• こなん探究塾

守山教室を準備中です

湖南市でスタートして3年目のこなん探究塾。 昨年春より、甲西から石部に移転し、小学生を対象とした自由探究授業とプログラミング授業を実施してきました。


そして、2021年は、これまでとは違う授業を、守山で展開したいと思っています。


場所は、コワーキングスペース「今プラス」の守山店(正式名称は「布団屋の元倉庫店」)です。


こなん探究塾がスタートしたのは、今プラス湖南店(正式名称は「元歯医者さん店」)のレンタルスペースでした。新しいチャレンジをはじめることにとても寛容で、応援してくれる今プラスのスタッフの皆さん。そのおかげでこなん探究塾を続けることができました。


そんな今プラスの新しいチャレンジが守山進出です。こなん探究塾も今プラスと一緒に新しいチャレンジをはじめます。


授業内容は、湖南市で実施しているものとは違うものを予定しています。これまでいろんな体験授業をしてきたのですが、その中でもある授業は守山市や草津市からの参加者が半数以上でした。


その授業を守山で開校しようと思います。1学期の間は体験授業を続けて、夏休みから本格的にスタートできればと計画中です。


4月24日にオープニングをむかえる今プラス守山店に、みなさまよりも一足先に個室ブースをお借りして、「学び」を学ぶための空間をつくりました。


最新記事

すべて表示

2021年緊急事態宣言に伴う休業

こなん探究塾では2021年1月13日の関西3府県への緊急事態宣言に伴い、1月29日(金)から2月7日(日)までをお休みとさせていただきます。 滋賀県は緊急事態宣言に含まれていませんが、少しずつ増えているのは同様であり、塾では複数の小学校から生徒も通っているため、少しでもリスクを下げられればと思います。 塾をしている場所「私設公民館mameCo-」もしばらくお休みになります。 生徒一人ひとりの距離と