• こなん探究塾

無料オンラインコースをはじめます。アンケートご協力のお願い

こんにちは。滋賀県湖南市で小学生向けの探究学習をしているこなん探究塾です。

湖南市の小中学校の休校に伴い、こなん探究塾もずっとお休みをしています。


先日、小中学校の休校がさらに延長されることが決まったことをうけ、いち塾としてできることがないかを改めて考え、GW明けから期間限定の無料オンラインコースをはじめることにしました。


こなん探究塾で提供している、探究授業の一部を実施するだけでなく、地域の大人たちの力も借りながらオール湖南で実施できたらと思います。もちろん、湖南市以外の市町村からのご参加も大歓迎です。


そこで、どんな授業があったら嬉しいか、またはどんなことに困っているかなど、アンケートで教えていただけないでしょうか。保護者が回答しても、お子様が回答しても大丈夫です。

アンケート対象は小学校1年生から高校3年生です。(授業の対象はこの限りではありません)


学年ごとに情報を整理したいので、お二人以上の場合は、一人ずつアンケートにご回答いただけると幸いです。


下記のGoogleフォームから、アンケートのご協力をよろしくお願いいたします。

https://forms.gle/RHJLxNfi6xcakyG77


追伸、個人的にはどうぶつの森をどう進めたらいいのかわからないので、小学生が先生になって、ぼくにどうぶつの森について熱く語ってくれる授業をしてほしい。


最新記事

すべて表示

問題は学力格差じゃなくて、勉強の好き嫌いの格差。

探究学習という分野はまだまだ発展途上の新参者で、まだまだ認知されていません。学校の先生たちも、大学の教育学で勉強していないのでどうやればいいのか全国各地で様々な試みがされています。 探究学習に携わる人たちのオンラインでの学びが本日からはじまり、僕も参加させてもらっています。その会だけでなく、いろんなご縁をいただいて、探究学習の学びの場に参加させてもらっているので、そこで得た知識や情報をこのブログで

line.png

© 2020 by KONAN STUDY ROOM